病気がちな人でも免疫力アップが期待できるフコイダンについて

病気がちな人でも免疫力アップが期待できるフコイダンについて

ストレス社会と言われている現代にあって、からだを健全な状態に保っておくことは簡単ではありません。

 

しかし、健康を維持する面でフコイダンはとても役に立ちます。

 

とりわけ免疫力をアップする点で、どのように効果があるのかをみていきましょう。

 

もともとフコイダンのネバネバした成分には、海藻そのものを外敵から守り良い状態を維持する働きがあります。

 

私たちのからだにも、例えば、鼻や口などには粘膜が備わっており、細菌などから守ってくれています。

 

フコイダンを体内に摂取することによって、私たちの粘膜はさらに強化され正常な状態を保つようになります。

 

詳しく述べますと、からだの中のNK細胞というものが活性化されます。 このNK細胞というものは、正式にはナチュラルキラー細胞とよばれ、その名のとおり私たちが自然に持っているウィルスや細菌を殺す働きをするものです。

 

この細胞がより働くようになれば、免疫力はアップし、風邪などが流行る、健康を乱しがちな時期が来ても体調をこわしにくくなるのです。

 

NK細胞の活性化については、マウス実験によって証明されています。

 

マウスにフコイダンが豊富に含まれている、がごめ昆布を摂取させたところNK細胞が活性化し、その数値が上昇したと報告されています。

 

またフコイダンエキスには血液をきれいにする効果もありますので、結果的に血液の循環が改善され免疫細胞がからだの至るところに行き渡ることになり、どの部分も正常な状態を崩さないようにすることができるのです。

 

生活習慣が偏り、健康を崩しがちな現代人にとって、フコイダンは大きな役割を果たしてくれそうです。